SSブログ

久しぶりのコンサート [身辺雑記]

昨夜、サントリーホールで開催された「東芝グランドコンサート2009」に行ってきました。
今年で28回目という老舗というか、良く知られた春のイベントです。
 今年はケルンWDR交響楽団、指揮はセミヨン・ビシュコフ、ピアノが田村響さんでした。

いやあ、感激しました!
最後のドヴォルザークの第8番。素晴らしかったです。久しぶりに感動しちゃいました。
ビシュコフさんの指揮が凄いんですよね。なんというか、繊細かつ安定感、というか。
一見、矛盾しているかのような感じがするかもしれませんが、違うんですよ。
そして小さいビアニッシモからフォルティッシモまでの段階が、カラフルというか、
層が何重にもある演奏でした。

ビシュコフさん恐るべし!パンフレットには彼のインタビューが掲載されているのですが、
〈「確信を持って間違いを犯す」ことが「何かの偶然で成功する」よりもずっといい〉と
おっしゃっておられます。素敵な言葉ですね。

いっぺんにファンになってしまいました。
まずは手始めに、アマゾンでマーラーかラフマニノフを買おうっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。